くいしんぼめも

新潟郷土料理・蒲原地方平野部の食文化を綴ってく…つもりが食欲旺盛日記。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

バードベッド

  1. 2012.
  2. 03.
  3. 20
  4. (Tue)
  5. 23:35
実家のインコのためにバードベットを作りました。

初めて買った時にはテントの中に小鳥がくつろいでいたらかわいいだろうなー、と
思い描いていたのですが、マメちゃんは中には全く入らず屋根のうえでくつろいでいます(T_T)

NEC_0082.jpg

初めは買っていたけど、自分で作れるんでは?と思い手縫いで製作しています。
屋根がうんちだらけになるという宿命を知りながら、
うんちだらけになったテントの代わりに新しく作りました。

ときどきしか作らないものだから、そのたびに思い出しながらで、すこぶる手際がよくない…
webで調べてパクってます。とりあえず作り方覚え書き


バードベット作りかた

≪用意するもの≫
布(表地と裏地)
吊るすひも 10cmを4本
プラスチックの板 10×8cm
(わたしは100均のプラスチック製のファイルを切って使ってます)

≪手順≫
①2枚の布を裁って、表にしたい部分を内側にして2枚重ねる。
 採寸しておく。
1332110019223_convert_20120321005417.jpg


②長辺を縫う(ぬいしろ1cm)
1332204796022_convert_20120321000932.jpg

③一方の短辺の端から11cmの部分を縫う。
 プラスチックの板を筒の内側に入れ底板にする。
 固定するために、もう一方の側も縫う。
1332212021360_convert_20120321001429.jpg

④短編の端をとじ縫いでとめる(ぬいしろ1cm)。
 写真のようにひもを留める。(最終的に内側になるので玉結び隠してません)  
1332217248501_convert_20120321002119.jpg

⑤同様に反対側にひもを留める。
 短辺と短辺を合わせてとじ縫いする。
1332217313340_convert_20120321002447.jpg
1332217365096_convert_20120321002508.jpg

完成です☆

わが家に小鳥もケージもないのですが、
わかりやすいように洗濯バサミで吊るしてみました。
1332232537177_convert_20120321002804.jpg



縫いものといえば…
その昔中学生のころ、選択科目の家庭科での課題がパッチワークの巾着。
おしゃべりに夢中になっていて期限前日になっても完成するどころか、
製作の過程で失敗もあり、もはや収拾つかず…。
先生からは「提出しないとC評価。選択科目でC評価だと、どこの高校へも進学できないよ。」と、
脅され?ハッパをかけられ? …ました。

その晩母に泣きついたところ、この先の高校進学を憂いて代わりに作ってくれることに。
布の裁ち方から、縫うところ、何から何まででたらめで大変なんてもんじゃなかった…そう。
結局母は夜なべして、ほぼはじめから作り直してる。

その巾着は渋い感じの布を合わせたパッチワークなのに、
どう見ても雰囲気に合わない、変てこなピエロ柄の布がまじってる…
…家にある布かき集めて作り直したのだとか。

なんというか、要はこの程度のスキルでも作れますということなのでした!





side menu(1)

プロフィール

まめ米

Author:まめ米
食べることだいすきで、その延長で作ることもすき!
新潟の郷土料理を勉強中。備忘録のつもりでときどき更新しようと思います。
食べることと同じくらい、…それ以上に、インコを愛しています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2プロフ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

[ Template & Material ]
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

