くいしんぼめも

新潟郷土料理・蒲原地方平野部の食文化を綴ってく…つもりが食欲旺盛日記。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

たけのことサバ缶詰のみそ汁

  1. 2012.
  2. 06.
  3. 10
  4. (Sun)
  5. 21:35

本来なら、孟宗竹といって細くて小っさいタケノコを使います。孟宗竹は山で採れるタケノコ、山菜がとれるような山間の地域でおなじみ。

孟宗竹の代わりに、小さく切ったタケノコ(冷凍)を使いました。
要はみそ汁の具がタケノコとサバ缶だというだけ。


DSC_0480_convert_20120610210751.jpg
たけのことサバ缶(汁ごとまるごと)を

DSC_0482_convert_20120610211050.jpg
みそ汁の具にすると、見た目は魚の皮や脂が浮いてるし、あんまりおいしくなさそうなんだけど、

DSC_0481_convert_20120610211010.jpg
これが案外おいしいんです。からだもあたたまります。
不思議なんだけど、たけのこの灰汁っぽさがまったく無くなります。

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

まめ米

Author:まめ米
食べることだいすきで、その延長で作ることもすき!
新潟の郷土料理を勉強中。備忘録のつもりでときどき更新しようと思います。
食べることと同じくらい、…それ以上に、インコを愛しています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2プロフ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

[ Template & Material ]
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

