くいしんぼめも

新潟郷土料理・蒲原地方平野部の食文化を綴ってく…つもりが食欲旺盛日記。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

はぐらうり

  1. 2012.
  2. 06.
  3. 20
  4. (Wed)
  5. 00:19
近所のスーパでみつけた野菜。
袋の外から触ったらチクチクします。
このへんでは瓜類のお肌がトゲトゲしてるほど新鮮な野菜にお目にかかれません。
100円という値段にも惹かれて衝動買い。

はぐらうりというネーミングは、歯がグラグラしてても食べられるほど柔らかいからだとか。
ド直球なネーミング…
千葉県と茨城県の一部で作られているだとか。
基本、漬けもの(生食)らしい。
DSC_0477_convert_20120610210532.jpg

弁当のおかずに困ってたんで、邪道かな?煮物に
DSC_0478_convert_20120610210621.jpg

みそ漬け。
ビニール袋にみそとほんだし、はぐらうり投入。一晩で浅漬けみそ風味に。
DSC_0479_convert_20120610210704.jpg

とりあえず、はぐらうり定食
DSC_0484_convert_20120620001640.jpg

味も香りもきゅうりがデカくなった感じでした。
瓜ってそういうもんなのかな…。

COMMENT

味噌と本だし・・・・
いいかも~!!1

塩麹はいかが~!!!

冥加に味噌、塩麹で・・・
漬物作ってます~!!!

コメントありがとうございます☆

おっ!塩麹いいですね!
これから夏野菜漬けてみようかな。

塩麹は豆腐がオススメです♪
発酵がすすんでくると、まるでチーズのようなんです。
お酒もすすみますよ☆

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

まめ米

Author:まめ米
食べることだいすきで、その延長で作ることもすき!
新潟の郷土料理を勉強中。備忘録のつもりでときどき更新しようと思います。
食べることと同じくらい、…それ以上に、インコを愛しています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2プロフ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

[ Template & Material ]
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

