くいしんぼめも

新潟郷土料理・蒲原地方平野部の食文化を綴ってく…つもりが食欲旺盛日記。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

青梅づくし(梅酒、梅サワーなどなど)

  1. 2012.
  2. 06.
  3. 25
  4. (Mon)
  5. 01:16
ばあちゃんちの梅が届いたので、今年はいろいろ挑戦!!
ぜんぶ梅酒にするような、お酒の大量生産は自粛する方向で…(最近深酒警報なので)
とりあえず書きおき。
DSC_0496_convert_20120625011505.jpg
左から
①梅サワー(梅酢)
②ふつうの梅酒
③梅日本酒
④梅シロップ
⑤梅はちみつ漬け

※下準備→梅はよく洗って、よく拭いて水気をきる。枝が付いていた付け根の部分をつまようじなど使ってきれいに取り去る。

①梅サワー(梅酢)
◆ふつうの梅酒をつくる要領で、ホワイトリカーをお酢(穀物酢、黒酢、リンゴ酢などお好みで)にかえて。2か月くらいで飲めるようになる。

②ふつうの梅酒
◆きほんは、ホワイトリカー1800cc:梅1kg:氷砂糖1kg、好みで加減する。6か月後解禁になる。

③梅日本酒
◆日本酒の香りを残すためにも、梅と氷砂糖は少なめに。とりあえず、酒1000cc:梅250g:氷砂糖250gで初挑戦。どんななるかな…。

④梅シロップ
◆梅と砂糖を同量(どんな砂糖でもいいらしい。ただし、氷砂糖だと溶けにくく、梅が発酵してしまう可能性が高く難しい。)。梅に砂糖がかぶさるように仕込む。
梅エキスが早くでるように、梅はフォークで何箇所か穴をあけた。初心者なんで、過発酵してしまうことに神経質ということもあり…、梅の表面をホワイトリカーで拭いています。
10日ほどして梅エキスが出て砂糖となじんだら、液体をとりだし、ホーローもしくは土鍋で火を通しつつ、あくをすくいとる。それをろ過したら完成。うああああああ!めんどくさ!
DSC_0545_convert_20120702230950.jpg
およそ1週間。砂糖が溶けて、梅もエキスが出てシワシワになってきた!もうすこしかな?

⑤梅はちみつ漬け
◆梅(フォークで何箇所か穴をあけ、ホワイトリカーで表面をふいたもの。)を瓶に詰めるだけ詰める。はちみつを瓶の9分目まで注ぎこむ。
DSC_0547_convert_20120702231103.jpg
およそ1週間。梅のエキスが出て、シワシワで小さくなっています。はじめのぎゅうぎゅう詰めが嘘みたい!

COMMENT

うぅ~ん???

大量のうめ・・・・・

出来上がりが楽しみだね~!!!

なにが一番だろ~????

毎年ばあちゃん家の梅がたくさんなるんです(^^)

今回は日本酒に期待☆
越乃影虎の梅酒みたいにおいしくなればいいなー…と念を送ってます!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

まとめ【青梅づくし(梅酒、梅】

ばあちゃんちの梅が届いたので、今年はいろいろ挑戦!!ぜんぶ梅酒にするような、お酒の大量生産は自粛す

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

まめ米

Author:まめ米
食べることだいすきで、その延長で作ることもすき!
新潟の郷土料理を勉強中。備忘録のつもりでときどき更新しようと思います。
食べることと同じくらい、…それ以上に、インコを愛しています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2プロフ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

[ Template & Material ]
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

