くいしんぼめも

新潟郷土料理・蒲原地方平野部の食文化を綴ってく…つもりが食欲旺盛日記。


  1. --.
  2. --.
  3. --
  4. (--)
  5. --:--

青梅ピクルス

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 02
  4. (Mon)
  5. 23:42

実家から届いた大量の青梅ですが、いろいろと漬けこんで加工しても、使いきれず…。しかも、青梅ってそのまんま食えないし(汗
ネットで調べたら、ピクルスにして食べる方法があるんだとか。とりあえず挑戦してメモ。

①青梅500gはよく洗って、拭いて水気をとる。枝の付け根のところをつまようじできれいに取り去る。それから、塩でもんで1時間くらい放置する。その後、水分をふき取る。
②漬け汁を作る。お酢400ccと砂糖100gを沸騰寸前まで火にかける。
③瓶に水分を拭き取った青梅と漬け汁、鷹の爪1本とにんにく1片を入れる。
④10日ほどで食べれるようになる。1か月くらいで食べきる。

DSC_0497_convert_20120702231913.jpg
わが家の保存瓶はフル稼働しているため、ジップロックで代用。

DSC_0548_convert_20120702231217.jpg
10日後。少々渋いっていうか、独特の苦味があるというか…大人の味というか。でした。
アク抜きとか必要なのか?…もーちょい研究しんばなんねかな?

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

まとめ【青梅ピクルス】

実家から届いた大量の青梅ですが、いろいろと漬けこんで加工しても、使いきれず…。しかも、青梅ってその

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

まめ米

Author:まめ米
食べることだいすきで、その延長で作ることもすき!
新潟の郷土料理を勉強中。備忘録のつもりでときどき更新しようと思います。
食べることと同じくらい、…それ以上に、インコを愛しています(^^)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2プロフ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Powered By FC2 blog

FC2Ad


まとめ

[ Template & Material ]
FC2blogの着せ替えブログ
Template: retro-chic_rose

side menu(2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

